品質管理
QUALITY MANAGEMENT
愛され、喜ばれ、信頼される企業を目指して
SHiKANOでは、お客様に「安全」で「安心」な製品・サービスを提供するため、
全事業領域において、部門を越え会社全体で徹底した安全管理体制を構築しております。
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安全管理体制 01
食の倫理体制
昨今問題になっている「産地疑惑」「賞味期限の改ざん」等の問題に関し、当社ではお客様に安心して販売・購入していただけることを最大の基本とし以下を定めています。
- 「産地」表記に関しては、関係機関の承認や産地の原材料を使用する場合は製造元に「産地証明」の提出を求めています。
- 「賞味期限」はお客様にとって安全の目安となるものであり、当社では販売元、販売者による「改ざん疑惑」の是正のため、一部を除きラベラーシール対応をなくし責任表に印字表示を徹底しています。
また、状況により製造メーカーにロットNO.等による製造月日を提出を義務づけております。
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安全管理体制 02
販売商品取り扱い自主基準
SHiKANOでは、仕入先に対して独自の販売商品取り扱い基準を設けております。
安全衛生管理規定があるか、作業従業員の衛生管理が徹底されているか、使用水質検査など約70項目ある『安全衛生管理チェックリスト』をクリアした取り扱い元・製造元とのみお取引させていただいております。
また取引開始後も定期的に入荷商品の確認点検を行います。 -
安全管理体制 03
在庫・発注・出荷体制
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- 在庫商品の管理
- 毎週、「食品安全管理責任者」をはじめ全社員で倉庫・在庫品等を整理整頓し、賞味期限・状態をチェックしています。
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- 製造元への発注
- 当社では一般運送便では商品違い、中継点・他社商品積み込み時等の破損を防ぐため大部分をチャーター便での発送をお願いしています。また、運送会社に丁寧に間違いない運送を指導しています。
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- 発注商品の入荷
- 商品の入荷毎に汚れ・痛み・賞味期限の間違いがないか入荷時、必ず検品しています。
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- 受注商品の出庫
- お客様からの依頼にスピーディーに対応するため、原則として受注日に当日の受注書により出庫を行っています。出庫時にも現場担当者が商品に汚れ・痛み・賞味期限の間違いがないかの再検品を徹底しています。
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- 商品の出荷・積み込み
- 積み込み等に関しては出荷担当者の立会いの下、数量確認や賞味期限を再確認しています。
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- 商品の御納品
- 担当者が納品に伺い商品の痛み等ないか確認後、納品先に数量等の点検を受け、商品を展示するにあたり再度検品しています。
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- その他・強化対策
- 定期的に巡回や討議・会議を毎週(又はその度)行い、商品情報・問題点を討議し、都度メーカー等にフィードバックを行なっています。
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